10万円かけてBEYOOOOONDS初武道館公演を見届けにいった話

これはわたしがMONSTA Xを見にドイツへ行ったら死にかけた話の前日譚です。

ugliestpiece.hatenablog.com

 

事件は2022年1月21日、わたしがmildもwildになる地球の裏側で茶をすすっているときに起きた。

youtu.be

 

BEYOOOOOND1St CONCERT TOUR どんと来い! BE HAPPY! at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!! 開催決定

(意訳:BEYOOOOONDSの初武道館公演が開催決定)

 

1月21日ぶりに再生したら涙が止まらなくてパソコンの画面が滲む。BEYOOOOONDS初の日本武道館公演本当におめでとうございます。オタクはすぐ記憶を失うので何度も新鮮に驚くし何度も新鮮に泣く。

BEYOOOOONDS*1は2019年8月にデビューし、ファーストツアーの最中にパンデミックに陥ったため、ツアー中断を余儀なくされたまま現在に至っていたのです。無念の気持ちを抱いたまま、それ以来単独ツアーは一度も叶わず、ハロープロジェクト全体のコンサート通称ハロコンを地道に続けていた二年間だったわけです。そこでこの二年ぶりの単独ツアーと初武道館公演の発表。

分かるよね?

当たったら考えよう!と、お前の脳みそはフルーチェか?という短絡的思考回路でとりあえず申し込むことに。この時点ではロシアとウクライナの戦争もまだ具体的には始まっていなかった(と思う……)ため多少楽観的だったのは否めない。

 

そして3月16日に当落発表。

見事に当選していた。

いつ見ても気持ちがいい当選の二文字。生涯デコに刻みたいワード上位3位には入る。

ただ、この頃には戦争も熾烈を極めており、BEYOOOOONDS以前に日本に帰国するのが物理的に危険な状況となっていた。ロシア領空を飛べないため、ヨーロッパから東アジアへのフライトには冷戦時に活用されたアンカレッジ経由のルートが再稼働され始めたとも聞いた。

現在ハロープロジェクトのファンクラブの住所は母の家に移してあり、コンビニ現金振り込みしか方法がないため、母に土下座して代わりに入金してもらう。もういい大人なのに母にアイドルのチケットの入金を頼む娘。お母さん、本当にごめんなさい。

当選した日から渡航までの約一ヶ月間、Google FlightsとSkyscannerと日本の外務省のサイトと睨めっこする日々が始まった。同じく在外邦人で最近一時帰国した人たちにもヒアリングをした。日単位でフライトがキャンセルになったり変更になったりと不安定な時期が続く。日本にいるより戦地から物理的な距離が近いこともあって、わたしも周囲もナーバスになっていた気がする。結局わたしは渡航予定だった4月20日の4日前までフライトを取らずに粘っていた。4日前にフライトを押さえる距離ではないのだが、この時点で既に気が狂っているので江口紗耶さんに会えるのなら何でもいいという気持ちだった。

 

渡航4日前、4月17日。

ついにフライトを押さえる。往復で約10万円だった。皆さんはすきなアイドルに会うために10万円かけたことありますか?わたしはないです。

渡航3日前、4月18日。

渡航前72時間以内にPCR検査を受けて陰性証明書を発行してもらわないといけないため朝一番の枠でPCR検査を受けに行く。初めてPCR検査を受けたのだが鼻がもげるかと思った。BEYOOOOONDSを見るまで涙はとっておきたかったが、痛すぎて普通に泣いた。もしこれで万が一陽性あるいはvoidであった場合そもそも搭乗できないのですべてパァである。24時間以内に結果が出るルートで申し込んだため、ずっと心臓が痛かった。

渡航2日前、4月19日。

PCR検査の結果が届く。陰性だった。当選の次に見たかった二文字である。これでようやく江口紗耶さんに会える確約がとれたのだ。

行けることが確定したため、今回のツアーグッズであるカスタネットと眼鏡(信じられないかもしれないがグッズでカスタネットと眼鏡がある)を買ってもらえないかとフォロワーさんに懇願したところ、既に買ってあるというさすがのわたしもびっくりの返答が返ってくる。オタクは怖い生き物。

ちなみにカスタネットはこちらの動画で練習を推奨されている。ハロープロジェクトのオタクたるもの魂に16ビートを刻んでおくべき。

www.youtube.com

渡航1日前、4月20日

終業後、お土産を買うために街中を野生の猪のごとく走り回った。こういうときに気の利いたものを買えない自分が歯痒い。とりあえずオタクの皆さんには推しメンのメンカラが入っているおやつを買う。あとは頼まれていた化粧品など。

H!Pとパッケージに書かれているチョコレートを見つけたのですが、これはまごうことなきハロープロジェクトということでよろしいでしょうか……あと店内でNCT127のStickerが流れてた……

渡航日、4月21日。

朝早いフライトだったため、朝が極度に弱いわたしは寝坊を恐れて寝ずに行くことにした。朝の5時半頃に家を出る。韓国上空を通過している間、ミニョクに思いを馳せる(オタクは思いを馳せるな)。

(写真:わたしがミニョクの頭上を悠然とはためいていた頃)

 

成田着。暑い。不運にもこの日は夏日だった。同じ紙を擦るように違う人たちに何度も何度もチェックされ、唾液の抗原検査を行い、結局外に出られたのは着陸しておよそ3時間半後だった。合計15時間に及ぶ長時間フライト後の体にさすがに堪える。

ところが、出口を出た瞬間にケンティー*2にお出迎えされてすべての疲れが吹っ飛ぶ。入国後、秒でオタクである。

(写真:ただいま、ケンティー

外に出て何よりも先に江口紗耶さんのFSKと写真を撮る。

 

到着したその日から武道館まで普通に仕事をしていてボロボロだったので割愛。

(注:このネタが分かる人はいますぐDMください)

 

運命の4月25日、グッズ列に並ぶため11:50に武道館に到着。

と、道すがらにケンティーに遭遇。ケンティーもBEYOOOOONDSの初武道館公演を見にきてくれたんだね。

(写真:神保町のケンティー

グッズ列にはおよそ3時間ほど並んだが、元アンジュルム和田彩花さんの卒コンでは5時間近く並んだためわたしはこの程度では倒れない。列に並んでいる最中リハの音漏れが聞こえてきて、わたしのすきな江口紗耶さんが所属しているユニットCHICA#TETSUが持ち曲3曲すべてやることが確定して失神しかけた*3

わたし「江口さんのソロアクリルキーホルダーと日付入り生写真とソロ生写真AセットとBセットをください」

スタッフ「Tシャツ以外全部ですね

大量のグッズを前に興奮してしまい、バカの見本のような注文の仕方をしてしまい恥ずかしかった。

ちなみにわたしが並んでいる最中にカスタネットは完売しました。一方首都圏の楽器店Twitterカスタネットの売り込みに熱を上げるという珍事態に……

何なんだよ……

会場近くのお茶の水は楽器店で有名ですが、かなり売れたんじゃないでしょうか……

 

(写真:最高の横断幕)

 

グッズを無事手にしたのち、𝓑𝓲𝓰 𝓛𝓸𝓿𝓮な友だちと合流して神保町の名店ボンディへカレーを食べに向かう。

先ほど手にした新作のアクリルキーホルダーと前菜のじゃがいもを撮影。友だちに会うのも日本の欧風カレーを食べるのも久しぶりだったのに、現場ハイで何を喋ったのかカレーの味も覚えていない。

わたしはハロープロジェクトのグッズをフォロワー兼ファムファタール(運命の女)にすべて購入委託しているのですが、前述したカスタネットと眼鏡を含む大量のグッズを彼女から受け取るために喫茶ラドリオ*4へ移動。久しぶりに会った彼女は、家から平井美葉仕様のツアーTシャツを着用してくるという強者っぷりだった。

(左から:平井美葉さん、島倉りかさん、北原ももさん、江口紗耶さん)

(後日撮影:この日受け取ったグッズ)

 

お茶をしばき歓談したのち武道館へ舞い戻る。いよいよである。

席は全員バラバラ*5であるため暫しここで離散。わたしは1Fスタンド3列目だった。

オープニングアクトOCHA NORMA*6がステージに登場。

参考までに2022年冬のハロコンでのパフォーマンスをご覧ください。登場ごとにメンバーの名前を表示してくれているのでメンバーを覚えるのにも重宝する映像です。ちなみにこの回のハロステの司会進行はOCHA NORMAにおいてわたしがすきな斉藤円香さんと先ほど一緒にカレーをしばいた友だちの大本命である北原ももさん。

youtu.be

恥ずかしながらわたしは今回OCHA NORMAのパフォーマンスを生で見るのが初めてだったため、そのフレッシュなエネルギーに圧倒されてしまった。特に、研修生日数が最長となった米村姫良々さん、アイドルのデビュー年齢が若年化する中でデビュー年に二十歳になる斉藤円香さん、北研*7最後のメンバーだった石栗奏美さんがようやく掴んだデビューを前に武道館で披露するのは涙腺にクるものがある。

間奏でon your markとスタートを合図する米村姫良々さん。いままでの苦労を微塵も感じさせないのに、その下積みにしっかり裏付けされた自信とスキルが滲み出ている。絶対ついていきたいと思わせる説得力。本当にデビューおめでとうございます。

ちなみに曲単体で見ても、作詞作曲が星部ショウさんで編曲が鈴木俊介さんなのでいいに決まっている。お二人ともいわゆるアイドルの王道ポップに留まらず、ファンク、ソウル、ジャズを主に多様な作曲とアレンジを行う玄人アーティストである(と言いつつも、どの楽曲もきちんとアイドルソングとして成立させているためそのバランス感覚が素晴らしいです)。ハロオタ界隈で "赤羽橋ファンク*8" の愛称で親しまれている楽曲群において、鈴木俊介さんの功労は欠かせないでしょう。

OCHA NORMAで流した涙を拭っていると、すぐに会場が暗転してオープニングVCRが始まる。

先ほど研修生日数が最長だった米村姫良々さんのことを言及したが、BEYOOOOONDS CHICA#TETSUのリーダーの一岡伶奈さんについても触れざるを得ない。

(うっかり先週から一岡伶奈ブームがきてしまったので長くなります)

高校も卒業して進路も迷っていたであろう中、小中学生たちと同じ格好で研修生をやっていた一岡伶奈さんのことを思うと、この文章を書いているいまでも涙が出てくる。

一岡伶奈さんはハロプロ研修生17期として2012年に加入します。同期は全員デビュー済みで、最短だった金澤朋子さんは加入後1年弱でJuice=Juiceとしてデビュー。対して、最長だった一岡伶奈さんはデビューまで約8年弱の月日がかかった。

ていうかデビューまで二年ほど塩漬けにされてたのまだ許してないから。

そんな一岡伶奈さんが!!武道館の舞台に!!立ったわけですよ!!

すぐこの画像使っちゃうな。

からの、前田こころさん渾身の「at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!」の叫び。本当にBEYOOOOONDSが武道館という大舞台に立ったんだと、ようやく実感できた。

ひとまずセットリストはこちら。

  1. 英雄〜笑って!ショパン先輩〜
  2. 虎視タンタ・ターン
  3. Go Waist
  4. ニッポンノD・N・A!
  5. きのこたけのこ大戦記
  6. ヤバイ恋の刃(雨ノ森 川海)
  7. そこらのやつとは同じにされたくない(雨ノ森 川海)
  8. GIRL ZONE(雨ノ森 川海)
  9. ワタシと踊りなさい!(SeasoningS)
  10. We Need a Name!(SeasoningS)
  11. 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には(CHICA#TETSU)
  12. 二年前の横浜駅西口(CHICA#TETSU)
  13. 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて(CHICA#TETSU)
  14. 眼鏡の男の子
  15. 文化祭実行委員長の恋
  16. 恋のおスウィング
  17. 元年バンジージャンプ
  18. OOOOOVERTURE
  19. こんなハズジャナカッター!
  20. 激辛LOVE
  21. ハムカツ黙示録
  22. Now Now Ningen
  23. 恋愛奉行
  24. ビタミンME
  25. フレフレ・エブリデイ
  26. アツイ!
  27. オンリーロンリー
  28. 涙のカスタネット
  29. 伸びしろ〜Beyond the World〜

センステに堂々と鎮座するグランドピアノを目にして天に向かってガッツポーズしました。ブランド名までは確認できませんでしたが、過去の映像から察するにヤマハだったのではないでしょうか。確認できた方いたら教えてください。

一曲目は最新シングルより『英雄〜笑って!ショパン先輩〜』です。こちらはタイトルの通りショパンの英雄(ポロネーズ第6番変イ長調作品53)をサンプリングした一曲。時期同じくしてケーポップでもRed Velvetが『Feel My Rhythm』という、バッハのG線上のアリア管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068)をサンプリングした曲をリリースしており、アイドル界に空前のクラシックブームが──────(過言)

わたしはMVの大サビ前で小林萌花さんが振り向くこの一瞬のカットだけでバケツ3杯分は泣く。

ちなみに小林萌花さんは2021年夏に自身のバースデーイベントで同曲のピアノ演奏を披露しています。ピアノレコーディング動画も併せてご覧ください。

【アプカミ#267】つばきファクトリー「ガラクタDIAMOND」ダンスレッスン・「Familia」段原瑠々REC・「英雄~笑って!ショパン先輩~」小林萌花ピアノREC MC : 前田こころ 高瀬くるみ - YouTube

静寂は聴き飽きた

という歌詞、パンデミックが始まってからのエンタメ業界の厳戒態勢を思うと涙が出るね。いつかまた箱いっぱいにオタクのキモいコールを響き渡らせたい。

あと、記念すべき初武道館公演がメンバー自身が奏でるピアノから始まるのってとてもエモーショナルじゃないですか???

実は以前クラシック音楽にどハマりしたことがあり(オタクは何でもハマる)色々聴いていたのですが、個人的にロマン派があまりすきではなく、英雄も例に漏れず聴き込んだことはなかったんです。こんなに雄弁な曲だったんなんて……BEYOOOOONDSのおかげでその魅力に気づくことができました……やはりハロープロジェクトは健康と教育にいい。

(注:ハロープロジェクトはまだガンには効かないがそのうち効くようになる)

ちなみに個人的にショパンはGrigory Sokolovというピアニストの演奏がとってもすきなので、興味のある方にはぜひ聴いてもらいたいです。譜面に忠実で正確でありながらも、情緒豊かな解釈が素敵です。

open.spotify.com

あと小林萌花さんもインタビューで何度か口にしており、超有名なピアニストですが、Martha Argerichの演奏はとても正確なタッチで聴きやすいと思います。マルタは英雄も弾いているのでリンクを貼っておきます。

open.spotify.com

……BEYOOOOONDSの話に戻ります。

『虎視タンタ・ターン』は今春のツアーで初披露された新曲。未音源化ですが、ハロステで武道館公演の映像が公開されています。

youtu.be

爪を研ぐ江口紗耶さん最高ですね。あと30:10〜の平井美葉さんの腕ぐるんぐるんからのズサササササって高速後退していくところがおもしろすぎて大好きです。無駄に動きがなめらかすぎる。

この曲は作詞が児玉雨子さん(神)なので最高なのは間違いないのですが、作曲が前◯田健◯*9なのがチクショ〜〜と思いながら見ていました。

 

さて、わたしの激推しユニットことCHICA#TETSUが眼鏡の男の子衣装つまり制服で持ち曲全て披露したの、ハロープロジェクト記念碑に刻みたい一大できごとだったと思うんですけど、皆さんはどうですか?

(画像:

BEYOOOOONDSは唯一無二のハイブリッドなアイドルへ 今できることをすべて詰め込んだ初の日本武道館公演 - Real Sound|リアルサウンド より拝借)

まずは『高輪ゲートウェイ駅ができる頃には』から。

わたしは……この曲を聴くと無条件に泣いてしまう……島倉りかさんの「儚い夢も終わりね」の艶やかさは武道館でも健在でした……

Bメロの𝑳𝒐𝒗𝒊𝒏𝒈 𝒚𝒐𝒖!でドアップで抜かれた江口紗耶さんがかわいすぎた。サビ直前の鐘の音がすき。

右に泉岳寺 左に巨大な折り紙の屋根

という歌詞を見た瞬間、絶対こんなん荒井由美の『中央フリーウェイ』の

右に見える競馬場 左はビール工場

のオマージュじゃん!!!!!!!とテンションが爆上がりしたのを昨日のように覚えています*10。そういう意味でもこの曲は愛おしいです。

駅名を決める際には賛否両論色々あったみたいだけど、どんな名前だって、耳に馴染んでくるものよ ────── 一岡伶奈(2021)

高輪ゲートウェイという名前が発表されたときは、ダサ……と思ってしまいましたが、一岡伶奈さんの曲中にあるこの台詞を聞いて猛省しました。わたしを含め、あのときブーイングカマした連中は全員一岡伶奈さんの方角に向かって土下座してください。

TMI:高輪ゲートウェイ駅を発車すると同時にこの曲を再生するとサビの「今日も品川ですれ違う」の箇所できちんと品川駅に着くとか……

そして『二年前の横浜駅西口』。

(写真:一年前の横浜駅西口)
島倉りかさんの𝒇𝒂𝒃なレコーディング動画はこちら

わたしはこの曲が大好きです。公式から明言はされていないものの、『都営大江戸線六本木駅で抱きしめて』は西田汐里さん、『高輪ゲートウェイ駅ができる頃には』は島倉りかさん、そしてこの曲『二年前の横浜駅西口』は江口紗耶さんがメインになっていると思われるので、それもありきで好きです。なんてったって江口紗耶さんのオタクなので……

サビ前の江口紗耶さんの

ちょっと ホッと してたんだ

で危うく絶命するところでした。くるっと振り返るときに揺れるポニーテールもだいすきです。去年のチカテツイベでも見ているので全くの初めてではないのですが、この眼鏡の男の子の新衣装で披露されると話はまた別です。

「好きって 告って」で指ハートくれる江口紗耶さん𝓴𝓲𝓼𝓼です……ここをきちんと江口紗耶さんを真正面からアップで抜いてくれた映像スタッフの皆さん本当にありがとうございます……

 

満を持しての『都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて』で〆。間奏の駅構内アナウンスが流れるだけで血が逆流するほど興奮しますね。チカテツの原点であるこの名曲、武道館で披露できて本当によかった。

愛しているのよ

でハートマークを描く島倉りかさんを抜いたのもグッジョブです。

これを機にJR東日本東京都交通局東急電鉄横浜高速鉄道京浜急行電鉄相模鉄道横浜市交通局*11各社は早急に発車メロディーにチカテツの曲を採用してください。東京メトロchanが日比谷線秋葉原駅で『恋するフォーチュンクッキー』と千代田線乃木坂駅で『君の名は希望』を採用できたんだからできるよね!?!!!!?!?!各社、よろしくお願いします。ついでに東京メトロchanは銀座駅も『フラリ銀座』に差し替えてくれてもいいんだよ。

 

このあとはハイブリッド寸劇『眼鏡くんは罪なやつ』が始まる。これだけじゃないけれど、みんな台詞を噛んだりトチることもなく完璧にこなしていたのシンプルにすごかった。デビューしてから寸劇や歌詞もその時々に合わせて微調整してるから覚えるのも大変だろうに……

武道館で

ズコーーーーーーッッッ!!!!

を大声で叫べなかったのはつらい。

『眼鏡の男の子』のあと、眼鏡くん(前田こころさん)人質に取り首元に三角定規を突きつけるお嬢様風なお嬢様A(島倉りか)。

そこで江口紗耶さん史上最長のこの台詞:

武器になります。これまで使っていた単語帳よりも危険です。あの三角定規の真ん中の穴は、気温によってプラスチックが伸びたり縮んだりする性質をカバーしているんです。知っていましたか?

噛まずに言えてすごいよ〜〜〜〜!!!!

一岡伶奈さん「あなたってすごいわね」 ⇦それは本当にそう

 

当たり前のように進行しているので忘れがちですが、寸劇中のBGMもグランドピアノによる生演奏なのめちゃくちゃ贅沢ですよね。あと、この寸劇中に里吉うたのさんが科捜研の女に出演したことを言及したとき、誰も何も言わずとも自然と拍手が起こるのもオタクのことすきになっちゃいました。

 

文化祭実行委員長の恋』の一番すきな1サビ直前の西田汐里さんの

へ(^o^)へ ⇦これが何なのかはググってください

のポーズが武道館で見れて感無量でした。あんなアイドルの標本のような西田汐里さんにこのポーズやらせた振付師の方本当にすごいです。その発想力。

江口紗耶さんが武道館で読み上げる「3年A組 前田こころ」も格別ですね。

 

恋のおスウィング』では、江口紗耶さんの軽やかに揺れるスカートの裾がうつくしくてそれだけで涙が出ました。すぐ泣いちゃう。それにしてもこの曲の島倉りかさんと岡村美波さん本当に本当にだいすきです。白のハイソックスは神。

またまた島倉りかさんと岡村美波さんによる𝒔𝒘𝒆𝒆𝒕なレコーディング動画はこちら

 

元年バンジージャンプ』は嫌いなオタクいない。

これも芸が細かくて、発売当時はタイトルの通り令和元年だったわけですが、今年は令和四年のため、歌詞も「さぁ四年だ バンジージャンプ」「令和四年 最高のタイミング」「だって四年なんだもん」に変更されていました。いまこれを書きながら気づいたのですが「令和◯年 最高のタイミング」と毎年更新されていくことを考えると、常に最高のタイミングってことになるんですね……そりゃそうだBEYOOOOONDSが存在しているだけで毎年最高に決まってるもんね……

と、ここで『OOOOOVERTURE』をもって一旦寸劇シリーズは一区切りなのですが、このオーバチュアつまり序曲をエンディングに持ってくる演出がなんともよかったです。一岡伶奈さんが指揮者の立ち位置で指揮棒を振る振り付けをするのですが、一岡伶奈さんがオーケストレーションするグループ最高だなと、またひとすじの涙が──────

 

壮大なVCRを挟んで衣装チェンジのち『激辛LOVE』。「トリコになる💙」の里吉うたのさんは本気(マジ)です。

そして空から降ってくるハムカツ。最新シングルより『ハムカツ黙示録』のお時間です。BEYOOOOONDSが武道館を爆破しないでよかった(?)「ナイトメア〜〜🖖」の平井美葉さん麗しゅう……ハムカツの歌なのに麗しゅう……

ハムカツの食品サンプルを武道館の天井から吊るしたのは、武道館の長い歴史の中で後にも先にもBEYOOOOONDSだけだろう──────

余談だが、MONSTA Xのキヒョンさんもソロ活でハムカツ食ってたのにわたし以外反応してなかったの未だに解せぬ。

 

わたしがBEYOOOOONDSで一番、いやハロープロジェクトで一番すきと言っても過言ではない『ビタミンME』!!!!!!!!!!!!!

ビターーーーーーーーーーーーミンME!!!!!!

だけどワンハーフだったのは絶対許さないから。西田汐里さんの「わたしには可能性がつまってるんだぞぃ!」が聞けなかったの本当に許せない。

狂おしいほどすきです。何度この歌に救われたことか……

意味ないことなどないのだよ

誰しもひとりではないのだよ

\みいみ!!!!!!/

だけ一刻も早くやらせてください。やらずには死なない。

 

そして同じくカゴメとのタイアップだった『フレフレ・エブリデイ』。このブロックの多幸感凄まじい。フレフレのすごいところ言っていいですか?

好きなひと おはよう!

君に せーの おはよう!

一般的に、歌詞に出てくる「君」って歌詞の主人公が思いを寄せている相手となんとなく決めつけがちだと思うのですが(そして大概がそう)、なんとフレフレの主人公が歌を歌って励ましている「君」と主人公の「好きなひと*12」は別人物なんです。アイドルソングでこの関係性を描くのは非常に画期的だと、リリースされた当時思いました。

ちょっと話 聞くよ
いつも いつも
絶好調とは いかないね

つまりこれはBEYOOOOONDSによるBADモードってワケ……*13

今年もカゴメの関係者各位よろしくお願いいたします。

 

本編最後はこのツアーのために書き下ろされた新曲『オンリーロンリー』で幕を下ろす。直前のMCで思いっきり「次の曲で一旦最後になります」と思いっきり言ってしまう一岡伶奈さん愛おしい。

 

【ハロ!ステ#424】BEYOOOOONDS 初の単独日本武道館公演!Hello! Project ひなフェス 2022 モーニング娘。'22 LIVE!キッチン&歌詞発表会 MC:為永幸音&豫風瑠乃 - YouTube

カスタネットを使って楽しむ曲だと思ってたらカスタネット曲でズッコケた。そういうことじゃないだろ!?!!?!!!?っていう謎のコンテンツ提供してくるのがアップフロントである。

赤青2色にまとめるな

と、サラッと言っていますが、カスタネットが元々女の子用を赤色と男の子用を青色に分けていたところを男女兼用の一種類にしたという文脈を考えると、ちょっと感慨深い気持ちになりました。意識してなのか無意識なのかは分からないけれど、近年のハロプロはノンバイナリーに言及するとも取れる歌詞がちょいちょいあってハッとする。ℎ𝑎𝑝𝑝𝑦 𝑝𝑟𝑖𝑑𝑒 𝑚𝑜𝑛𝑡ℎ🌈

ハロステの28:18〜見返したらスイッチなしのワンカット撮りだったので、ハロステのカメラワークが最高です。配信では真正面から斜め横に一度切り替わってたんです。媒体ごとに編集を微調整しているんですね……アップフロントchan、江口紗耶さん渾身のソロパートに命懸けてくれてありがとね……(?)

 

で、最後の挨拶MCですが。

清野桃々姫さんの「BEYOOOOONDSの希望と笑顔を守ってくださってありがとうございます」を聞いて、わたしは生きててよかったと思えました……清野桃々姫さん、こんなオタクに存在意義まで与えてくださりありがとうございます……

それはそうと、岡村美波さんの言葉でゲリラ豪雨のごとく泣いたのは絶対にわたしだけじゃないですよね。「わたしは今日本物のアイドルになれていましたか?」って。いま脳内で思い返してもボロボロに泣いちゃう。会場にいた岡村美波さんのオタク、岡村美波さんが "本物のアイドル" になったこの日の思い出を胸に強く生きていってほしい。

 

アンコールの最後の最後の曲は、満を持して、ツアー中の他公演では披露していなかった『伸びしろ〜Beyond the World〜』でした。今回の公演映像の代わりにわたしが爆泣きした2020年の映像を見ていってください。

【ハロ!ステ#361】Hello! Project 2021 Winter「ナミダイロノケツイ」The Ballad ソロ歌唱!BEYOOOOONDSパフォーマンス映像! MC:伊勢鈴蘭&平井美葉 - YouTube

ピアノ一本でしっとり始まるイントロからは想像がつかないほど壮大な一曲。後半から徐々に上がるテンポと合わせて高鳴る高揚感!ソロ繋ぎで小林萌花さんの「羽ばたくのさ」からの江口紗耶さんの「終わっちゃいない」で泣いた回数𝒄𝒐𝒖𝒏𝒕𝒍𝒆𝒔𝒔……………そして最後に全員で歌う「きっと きっと きっと きっと きっと!」と自分に言い聞かせるように繰り返すリフレインが涙を誘う。伸びしろがあるよと無責任に断言するのではなく、自分にもあなたにも伸びしろがあると "信じたい" 人の歌なんだよね。ちなみにこの曲も編曲は前述の鈴木俊介大師匠です。

 

終演後は涙と汗でマスクの下がべしょべしょのオタク4人でファミレスへ……

と、そこで重要な事実に気がつきます。

4日後の4月29日に新宿ベルサールで個別*14がある──────

どうせ行けないと思っていたのでリリースイベント関連の情報はろくに追っていなかったのに、まさか東京にいるこのタイミングで東京回があるなんて神の啓示としか思えない。物理的に行けると分かったのならあとはチケットを手にするまで。

飯をかっ込みながらTwitterで爆速で検索をし始める。

物理的に行ける=絶対行ける(仕事や金やチケットはどうにでもなる)でしかないので、脳が「江口紗耶さんに会えますよ!」という信号を体中に送っているのを感じる。飯の味を覚えていない。

ところでこのファミレスに行ったメンツで一人だけ初対面だったのですが、いにしえのケーポオタと噂に聞いており、昔話にも花を咲かせることができて嬉しかったです。ピニすきでヨルペンでしたと言ったら「ぽい」と言われました(照)

ホテルに帰って涙と汗を洗い流したあとは鬼の形相でチケツイをし、毎秒検索欄を更新して譲りが出ていないか血眼になって探す。ここから4日間はTwitterを厳戒態勢で徘徊することになります。

翌朝はお友だちとモーニングコーヒー飲もうよ一緒に🎶をするために喫茶穂高へ。

実は一緒のホテルに泊まってモーニングキメようと事前に話していたときに気づいたのですが、BEYOOOOONDS武道館とMONSTA X*15のカムバが連日だったんです(モネクが続々とコ◯ナに罹ってしまい元々4月上旬にカムバ予定だったのが延期されていた。コ◯ナは許さない)。

  • 4月25日 BEYOOOOOND1St CONCERT TOUR どんと来い! BE HAPPY! at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!
  • 4月26日 MONSTA X "LOVE" comeback

というわけです。

この事実に気づいたわたしとお友だち:

(注:アンジュルム恋ならとっくに始まってる』より引用)

吐いても受け止めてくれる友がいるのは嬉しいことですね。

が、ここから仕事がめちゃくちゃ忙しくなってしまい、毎晩明け方4時近くまで仕事をする羽目に……悲劇………

わたしかわいそう。この間、基本仕事しているかTwitterで個別乞食しているか寝ているかしかしていない。

……と、なんやかんやあって、なんとか江口紗耶さんの個別券をいくばくか手にすることができました。この場を借りて、この度譲ってくださった皆さまにお礼申し上げます。本当に本当にありがとうございました。あなたの優しさが一人のオタクの命を救ったと思ってください。「同じ江口さんのファンなので、どうか会ってほしいなと思いまして」とDMで声をかけてくださった方のこの言葉は一生忘れません……

そして0時回ってもう当日だというのにここから会場近くのホテルを押さえた。あとは行くのみ。オタクはギリギリでいつも生きていたいから ah──────

 

2022年4月29日、決戦は金曜日

早朝に会場近くのホテルへ移動し荷物を置いてダッシュで向かう。ちなみにビヨ武道館に行って以来ローミング回線に繋がらなくなり野良WiFiを拾いながら関係者各位と連絡をとる羽目になっていた。この間にも譲りますとDMが届いて全部二つ返事で「全部引き取ります」と答えていた……ら、結果的にこんなことに。

(写真:これは2部の後に撮影したため、合計はこれプラス2枚あった)
どさくさに紛れて江口紗耶さんと小林萌花さんのグループお話し会の券もゲット。何を隠そうわたしは江口紗耶さんと小林萌花さんがツートップですきなのである。こんな 𝑫𝑨𝑵𝑪𝑬, 𝑪𝑯𝑨𝑵𝑪𝑬, 𝑹𝑶𝑴𝑨𝑵𝑪𝑬 二度とない。

 

ここで免責事項というか言い訳なのですが、わたしは基本的に接触イベには参加しないです。普段はこんなんじゃないんです本当に。このときは気が狂っていたんです。もう10年以上アイドルの追っかけをやっていますが、接触イベは事故(お見送りや握手会がついているのを知らずにコンサートやイベントに行ってしまった)など含めても片手で数えるくらいしか行ったことがありません。接触意欲が全然なくて、ただアイドルがステージで輝いている姿をモブとして客席から眺めていたいので……

なので、こんなにだいすきなアイドルと間近で対峙したらどうなるかなんて全く想像及ばずでした。

結果⇩

(フォロワー撮影:3部と4部の間で項垂れ死にかけてるわたし。混乱と脱力でドリンクバーでなぜか3種類別の飲み物を立て続けに飲む(全部飲みかけ))

ここからキモいレポが立て続けに入るので、心臓の弱い方はここでブラウザを閉じて逃げてください。

  • ループとかまとめ出しとか個別の基本作法もままならないで行ったので、素人ムーヴなのは許してください
  • 普段はさん付けで呼んでいますが、便宜上ちゃん付けで呼んでいるのも許してください

🎟 個別2部(× 2枚)

◻️紗耶ちゃん!わたし◯◯◯からビヨーンズの武道館にくるために日本帰国して!
🌼え!?
◻️ビヨーンズの初めての武道館に立ち会えてとってもうれしかったです
🌼ありがとう〜
◻️またあとでくるから!!!!

オタクはまたあとでくるな。

◻️あの、またもや例の◯◯◯からきた人なんですけど、
🌼うんうん!
◻️ビヨーンズで行ってみたいヨーロッパの国や街はありますか?
🌼えーー、どこだろ?(お時間でーす)でもロンドン行ってみたい!
◻️ほんと!?またくるね!

オタクはまたあとでくるな。

2部のあと、さらに譲ってもらう人と待ち合わせをしていたら、会場前でファムファタールと偶然合流に成功(さすが運命の女……)

二人で会場で近くのジョナサンへ駆け込んで、3部以降の作戦を練る。そして朝から飲まず食わずだったのでドリアとドリンクバーを注文。ところが胸がいっぱいで箸が進まず、ドリアを残して3部へ……

🎟 個別3部(× 4枚)

◻️武道館でやってて一番楽しかった、印象に残った曲は?
🌼カスタネットかな!
◻️え、わたしも紗耶ちゃんの大サビがすき!(なぜかゲッツしてしまった)
🌼ほんとー?ありがとー!
◻️ありがと〜〜!

2022年にアイドルの現場でゲッツする人いるんですね。

◻️昨日レッベル何聴いてたの?*16
🌼えー、最近はずっと新しいアルバム聴いてる!
◻️Feel My Rhythm!?!!?!!!?
(ここでBメロのジョイのパート "꽃가루를 날려 폭죽을 더 크게 터트려(紙吹雪を飛ばそう 花火を高らかに打ち上げよう)" を少し踊ってくれて気絶しかける)
◻️どのメンバーがすきとかある?
🌼え〜〜決められない!みんなすき、箱推し!
◻️分かる……
◻️今後踊ってみたいケーポップの曲ある?
🌼えーー、あ、アイヴはめっちゃ見てるよ!
◻️!!!!!!わたしも!!!!!!(LOVE DIVEを踊りながら剥がされ強制退場)

オタクは個別会場でLOVE DIVEを踊るな。

ちなみに江口紗耶さんが踊ってくださったジョイのパートはこちら。こんなん気絶するに決まってる。

ちなみにオタクが踊ったLOVE DIVEはこちら

ジョナサンで待っているファムファタールはリズペンなので、一刻も早くこのアイヴ事変について伝えたくて、水溜まりもいとわず小走りで向かう。ジョナサンに着いたら先ほど残していったドリアに申し訳程度に紙ナプキンが被せられていて笑った。心遣い。あと、江口紗耶さんによるケーポ爆撃で気が動転してファムファタールに抱きつきました 〜social distance〜

作戦会議中にアイヴ誰ペンか聞こうという話になったのですが、先ほどレッベルは箱推しと言っていたのを思い出して、アイヴも具体的に誰がすきかは教えてもらえないかもと、急遽変更してすきな曲を聞くことにしました(こういうときだけ頭の回転が異常)

🎟 個別4部(× 1枚)

◻️さっきアイヴの話したけど、アイヴの曲で何がすき?
🌼LOVE DIVEめちゃすき!
◻️今度踊ってみたやってみて!
🌼え、やるやる〜〜!

江口紗耶さんがLOVE DIVEを知ってる世界線選べてよかった。踊ってみた待ってますからね!!!!

次は江口紗耶さんと小林萌花さんのグループお話し会。1対2なんて分が悪すぎる(?)

🎟 グループお話し会 2部(× 2枚)

◻️さっき紗耶ちゃんには個別で話したんだけど、わたし今回武道館のために◯◯◯からきてて、
🎹やば!?(小林萌花さんの目がかっ開く)
◻️ふたりでヨーロッパへ旅行に行くならどの国に行きたいですか?
🎹ハンガリー
◻️え?
🌼あ、ハンガリーだって!(江口紗耶さんの補足)
◻️やっぱり音楽?
🎹うんうん(ピアノを弾く仕草)
◻️紗耶ちゃんは?
🌼フランスかな?
◻️🎹おお〜〜〜
◻️じゃあヨーロッパで待ってるね!

オタクは待つな。

🎟 個別5部(× 1枚)

◻️わたしはこれで最後なんだけど、次はオンラインお話し会で◯◯◯からお電話しますね。お会いできて本当によかったです。
🌼お〜〜!ありがとう!待ってるね!
◻️待っててーーー!!バイバイーーー!!

最後だと思うと何を言っていいのか分からなくなってしまって、でもありがとうとこんなオタクとお話ししてくれて嬉しかったということを伝えたくて精一杯がんばりました……終わったあと急に感極まってきて涙が出てきたのと、案内?警備?の人に「ありがとうございました」と言われて「こちらこそありがとうございました」などと泣きながら挨拶してしまった。

このあと18時から深夜2時までぶっ通しで仕事しました。

わたしは基本的に現場ハイで人生どうにか回しているところがある。

 

BEYOOOOONDSの初武道館公演を見届けるだけのはずが、結局個別とアンジュルムのツアー千葉公演とOnlyOneOfのイルデイベとMONSTA Xのペンミライビュも行くことになったわけですが……どの現場も行けてよかったと心の底から思っていて、行くことができたわたしはとても恵まれていると実感した一時帰国でした。チケットを譲ってくださった方々はもちろん、気が狂ったわたしに付き合ってくれたフォロワーやお友だち各位にも本当にKANSHAしています。

最後に、

*1:ハロープロジェクト所属の12人組グループ。2019年8月7日にメジャーデビュー。グループ内ユニットCHICA#TETSU、雨ノ森 川海、SeasoningSが存在する

*2:泣く子も黙るジャニーズ事務所所属の5人組グループSexy Zoneの中島健人さんの愛称

*3:わたしは春ツアーに参加しておらずセトリも見ていなかったので何も知らずにいた

*4:武道館で現場があるときは大体ここにいるので皆さんはこないでください

*5:パンデミック以降ハロプロの現場は席が一つ飛ばしで一人一枚しか取れない仕組みになっている

*6:斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空、北原もも、筒井澪心の10人で構成されたグループ。ハロープロジェクトとしてはBEYOOOOONDS以来3年ぶりの新グループとなる。2022年7月13日に両A面シングル『恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!』でメジャーデビューが決定

*7:ハロプロ研修生北海道のこと。最後のひとりだった石栗奏美さんの昇格によって在籍する研修生がいなくなったため実質閉業となった

*8:アップフロントハロープロジェクトの事務所)の本社が、都営大江戸線赤羽橋駅にあることから命名。現在は五反田に移転しているが、五反田ファンクはなんとなく響きがダサいので誰も言ってないし定着してない

*9:わたしはどうしても許せない過去の発言があって、それ以来前◯田健◯がハローに曲を書くたびに複雑な気持ちになっている

*10:筆者は荒井由美松任谷由実の大ファン

*11:上記曲のタイトルになっている横浜駅と高輪ゲートウェイ駅と六本木駅都営大江戸線に限定)の乗り入れ路線の各運営会社

*12:ここでは恋愛感情に限定せず、特別な好意を抱く相手とする

*13:フレフレの方が先にリリースされているので、実質BADモードの方が "宇多田ヒカルによるフレフレ・エブリデイ" である(?)

*14:BEYOOOOONDS 3rdシングル発売記念個別お話し会イベント

*15:現在わたしが気が狂ったように追っかけているケーポップのアイドルグループ。ドイツで死にかけた元凶(?)

*16:江口紗耶さんがこの前日のブログでRed Velvetを聴いていたと書いていたため