IVEがデビューしました

IVEがデビューしました

f:id:ugliestpiece:20211202053053j:plain

(左から:リズ、レイ、ウォニョン、ユジン、ガウル、イソ)

f:id:ugliestpiece:20211202053245j:plain

と、いうわけで2021年12月1日にデビューしたばかりのIVE(アイヴ)をご紹介します。

✍️基本情報

IVE(アイヴ)は、韓国の芸能事務所STARSHIP Entertainmentが実に5年ぶり*1に輩出する6人組のアイドルグループだ。元々IZ*ONE*2として活動していたユジンとウォニョンが所属するグループとして、デビュー前からその存在は大きな注目を浴びていたが、この度ようやくデビューを迎えることになった。

グループ名の「IVE」とは「I HAVE」に由来しており、「わたしたちが '持っているもの' を堂々とした姿で示す」という思いが込められている*3。加入や卒業などを含むメンバーの入れ替わりはなく、完成したグループとして6人が '持っているもの' をグループとして打ち出すそうだ。(ハロオタの筆者は卒業に覚えながら日々暮らしているのでこれが明言されているだけで命が救われています)

各種SNSアカウントもぜひフォロー&チャンネル登録をお願いします。損はさせません(誰なの?)

👭メンバー紹介

www.youtube.com

元IZ*ONE&日本人も…韓国新ガールズグループ「IVE」メンバープロフィール紹介【動画メッセージあり】 | ORICON NEWS

メンバーはユジン、ガウル、ウォニョン、リズ、レイ、イソの6人。2021年11月2日のユジンを皮切りに毎日一人ずつメンバーがお披露目された。また、個々に自己紹介動画もYouTubeでアップされるなど、メンバー紹介にはかなり力を入れている印象。この自己紹介動画が𝓴𝓲𝓼𝓼なので全員分見てほしい。いい意味で動画がラフで手作り感があり、メンバー自身のナレーションを入れることで、適度な親近感持たせている。この親近感とMVのカッコよさのギャップがいいので!!!!

ちょっと脱線しますが、IVEはこの「親しみやすさ」と「絶対手の届かない完璧さ」のギャップを非常に上手くいかした方向性を打ち出しているのです。全員が165cm以上の高身長と抜群のスタイルを誇り、パンピーは尻込みしてしまいそうなくらいの美を湛えているため、ともすれば近寄りがたい印象を与えかねないのだが、共感性が昨今のアイドルがヒットする要因の一つとなっている中で絶妙な親近感を与える技はさすがである。

例えばグループショット。

f:id:ugliestpiece:20211202053053j:plain

f:id:ugliestpiece:20211202062021j:plain

クールな表情でキメている一枚目と対照的にキュートな笑顔が弾ける写真がかなり好印象だった。女の子は笑顔がいちばんだよ。(個人の意見です)

さて、メンバー紹介に戻ります。

 

ユジン

  • 本名:안유진(Ahn Yu-jin/アン・ユジン)
  • 生年月日:2003年9月1日(18歳)
  • 身長:172cm
  • メンバーカラー:緑💚
  • ポジション:リーダー、ボーカル
  • 個人Instagramhttps://www.instagram.com/_yujin_an/

www.youtube.com

ガウル

  • 本名:김가을(Kim Ga-eul/キム・ガウル)
  • 生年月日:2002年9月24日(19歳)
  • 身長:166cm
  • メンバーカラー:濃紺🖤
  • ポジション:ラップ、ボーカル

www.youtube.com

ウォニョン

  • 本名:장원영(Jang Won-young/チャン・ウォニョン)
  • 生年月日:2004年8月31日(17歳)
  • 身長:173cm
  • メンバーカラー:赤❤️
  • ポジション:ボーカル
  • 個人Instagram: https://www.instagram.com/for_everyoung10/

www.youtube.com

リズ

  • 本名:김지원(Kim Ji-won/キム・ジウォン)
  • 生年月日:2004年11月21日(17歳)
  • 身長:170cm
  • メンバーカラー:オレンジ🧡
  • ポジション:ボーカル

www.youtube.com

レイ

わたしの推しです!!!!よろしくお願いします!!!!(急に声がデカい)

  • 本名:直井玲(Naoi Rei/なおい・れい)
  • 生年月日:2004年2月3日(17歳)
  • 身長:169cm
  • メンバーカラー:紫💜
  • ポジション:ラップ、ボーカル

www.youtube.com

ちなみにレイちゃんを初めて見た際のわたしの感想。

イソ

  • 本名:이현서(Lee Hyun-seo/イ・ヒョンソ)
  • 生年月日:2007年2月21日(14歳)
  • 身長:170cm
  • メンバーカラー:水色💙
  • ポジション:ボーカル

www.youtube.com

 

ついにケーポップ界でも2007年生まれが登場しました。メンバーが年々若年化していて不安を覚える事務所ことアップフロントでも2007年生まれがデビューしたのはつい最近のことなのですが、ケーポップでも意外にも早くこの時がきてしまいました。アップフロントで2007年生まれは、具体的に言うとアンジュルム松本わかなさんとつばきファクトリー豫風瑠乃さんです。

ところで、そんな豫風瑠乃さんがつばきファクトリーとして初めて参加したトリプルA面シングル『約束・連絡・記念日涙のヒロイン降板劇ガラクタDIAMOND』が最近発売されたばかりなのでそちらもどうぞよろしくお願いいたします。

⇨⇨⇨ 広告をスキップする

🎶デビュー曲

2021年12月1日18:00KSTに解禁されたデビューシングル『ELEVEN』。

𝒀𝒐𝒖 𝒎𝒂𝒌𝒆 𝒎𝒆 𝒇𝒆𝒆𝒍 𝒍𝒊𝒌𝒆 𝒆𝒍𝒆𝒗𝒆𝒏...

(イレヴンな気持ちって何…………)

www.youtube.com

MVを見たわたし。

f:id:ugliestpiece:20211202070945j:plain

理解が追いつかずにシンプルにびっくりしちゃった…………

アラジンをモチーフにしたと思われるちょっとオリエンタルな雰囲気がいいですね。アンニョンズ(ユジンとウォニョン)という経験値の高いメンバーをセンターに据えながらも他メンも全然負けていないのがすごい本当にすごい。サビ前のテンポが変則的に遅くなるパート、かなりフックが効いていて気持ちいいです。レイちゃんのラップ、このフロウに乗り切れているのがすごい。すごいしか言ってない。あと全員にそれぞれ見せ場があるのがすごくいいです!!!!!!グループ内格差反対!!!!!! 決してモーニング娘。'21やNCT127のことを言っているわけではありません

イソの表現力の凄まじさ。

f:id:ugliestpiece:20211202074513p:plain

f:id:ugliestpiece:20211202074540p:plain

まだ14歳なんて………信じていませんから………

????「素直に本心を話すなんて 女の子から出来ないかもしれない でもね私子供じゃない! 一挙一動あなたの全てが愛しい……」*4

アーユーレディ!!!!!!!!!!

それにしてもレイちゃんは声質にも恵まれている説があるのでラッパーとして大成しそうな予感しかしません。真のラッパー(真のラッパー)は歌も上手いんです。ぜひボイトレも頑張ってほしいな!!!!同じ事務所のモネクのジュホンがラップ鬼のように上手いので伝授してらおう!!!!

ユジンはIZ*ONE時代はセンターじゃなかったのが不思議なくらいセンターにどハマりしているね。確実に経験値に裏付けされたパフォーマンス力の高さを見せつけてくる。

前述しましたが、このギャップよ。

f:id:ugliestpiece:20211202075809p:plain

f:id:ugliestpiece:20211202075837p:plain

こっからのf:id:ugliestpiece:20211202080158p:plain

f:id:ugliestpiece:20211202080221p:plain

これ

f:id:ugliestpiece:20211202080248p:plain

f:id:ugliestpiece:20211202080319p:plain

みんな高身長だからパンツスーツがとってもとってもとってもお似合いですね!!!!!音楽番組でもぜひパンツルックで出てほしいな!!!!!

🩰パフォーマンス

まあまあ、MVはきれいに撮ってもらってても実際のパフォーマンスはどうなんですか?って思った人。デビューショーケースのステージを見てください。

www.youtube.com

www.youtube.com

早く音楽番組で見たい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!大絶叫

👩‍💻デビューシングルの制作陣

"ELEVEN"

  • 韓国語詞:Seo Jieum
  • 作曲:Peter Rycroft, Lauren Aquilina, Ryan Jhun
  • 編曲:Lostboy, Ryan Jhun, Alawn

"Take It"

  • 韓国語詞:Lee Su-Ran
  • 作曲:Daniel Kim, Jeremy G (Future Sound), Willie Weeks
  • 編曲:Willie Weeks

こちらのツイートで、これらの作曲家陣が過去に関わったケーポップの曲が一部抜粋されているのですが、かなりの大御所メンツでありヒットメーカーであることが伺えますね。ケーポオタなら目にした耳にしたことのある曲が一曲はあるのではないでしょうか。

タイトルトラックの "ELEVEN" のコレオグラフィーは韓国のダンスクルーのFREEMINDが担当。担当したコレオグラファーはChae DasomとKim Hanbyeol Kimです。最近だとIVEと同じ事務所のMONSTA Xの新曲 "Rush Hour" も振り付けをしています。余談ですが、こちらの楽曲でもわたしは発狂しています。わたしは最近スタシで発狂しすぎ……

🚀今後の動向

他のコンテンツも次々続々とティーザーが上がっています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

IVE、ファンになるならいまです。沼の底でお待ちしております。

f:id:ugliestpiece:20211202080508p:plain

*1:2016年にデビューした宇宙少女は中国のYuehua Entertainmentと共同企画なので、純粋なスタシの女性アイドルグループとしては2010年のSISTAR以来なんと11年ぶりである

*2:IZ*ONEはサバイバル番組『PRODUCE 48』発の12人組グループであり、2018年10月29日から2021年4月29日まで期間限定で活動していた

*3:스타쉽, 5년만 신인 6인조 걸그룹 아이브(IVE) 론칭(공식)

*4:https://www.youtube.com/watch?v=Vc9JQ8OO1RA